留学サッカー生活 inリヨン

僕とリヨン第3大学とOlympique Lyonnaisとメタルの話です。

1ヶ月と8日ぶりの話

 ボンソワ。

かなり久しぶりの投稿です。一ヶ月ぶりくらい。

普通に書くことも特になかっためんどくさかったり忙しかったりしてました。

 

 

ただ久しぶりにこうして記事を書いてるっていいもんですね。画面の向こうの皆さんが僕のブログが更新されているのを見てガッツポーズを決めているの図が目に浮かびます(浮かばない)。YouTube見て時間を潰すよりもはるかに有意義な時間の使い方って感じ。授業中寝るんじゃなく携帯いじってて「いや寝てるよりはマシっしょ」ってのに相似。

 

 

 

 

 んま初っ端この一ヶ月書くことなかった的なこと書きましたがいや実際考えるとまぁちょくちょくあったりなかったりってことで結局そういった些細なことを書きます。そもそも留学してるからって毎日毎週ブログ書いてアクセス稼げるほどのイベントがあるわけではありません。人によるけど。僕はウンコにたくさん出会ったくらいしか大きなイベントは今までありませんでした。

 

ryonnais.hatenadiary.jp

 

てことで写真とともに振り返っていくのでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

1/8

なぜか(500)日のサマーの画像を大量に集める。

f:id:Ryonnais:20160213064304j:plain

f:id:Ryonnais:20160213064310j:plain

f:id:Ryonnais:20160213064322j:plain

f:id:Ryonnais:20160213064415g:plain

f:id:Ryonnais:20160213064414g:plain

 

最後のやつ、英語の発音だと「ピーナス!」て感じでまぁなんかまだ日本人的にはへぇ〜英語だとペニスはピーナスなんだ〜柿ピーのナス版的な?笑 みたいな感じでおもろいけど、フランス語だともろ「ペニス!」て叫んでるから結局おもろい。

 

 

 

 

1/9

OLの新スタ、Stade des Lumièresのこけら落としに行く。

 

 

これはまぁ大イベントでしたね。実際。OLができて66年、クラブ史上初めての本拠地移転にちょうどタイミングよくノコノコやってきたjaponaisが参戦するわけですからね。そりゃすげえよ。70€の価値はまぁあったよ。

f:id:Ryonnais:20160213065411j:plain

f:id:Ryonnais:20160213065421j:plain

f:id:Ryonnais:20160213065430j:plain

f:id:Ryonnais:20160213065434j:plain

f:id:Ryonnais:20160213065441j:plain

f:id:Ryonnais:20160213065450j:plain

 

ラカゼットが僕の見てる目の前でこけら落としゴールからの滑り込みをしてくれました。ここEURO2016の会場にもなるので試合見てて解説が「えー、こちらリヨンからお送りします」的なこと言ってたらああここに最初に足を踏み入れた日本人あいつなんだなって思い出してください。

 

 

 

 

 

 

1/16

雪が降りました。

 

f:id:Ryonnais:20160213071121j:plain

f:id:Ryonnais:20160213071123j:plain

f:id:Ryonnais:20160213071128j:plain

f:id:Ryonnais:20160213071133j:plain

 

リヨンでは去年は降らなかったそうです。んで降っても全く積もらない。僕はみんなの大雪ツイートを鼻くそほじりながら眺めてました。つか最近全然寒くない。つっても3℃とかザラなのに。寒く感じないだけか。笑

 

 

 

 

 

 

 

1/24

L'Olympico観戦。

 

f:id:Ryonnais:20160213071936j:plain

f:id:Ryonnais:20160213071948j:plain

f:id:Ryonnais:20160213071955j:plain

f:id:Ryonnais:20160213072000j:plain

 

Olympique LyonnaisとOlympique de Marseilleの試合だからオランピックダービー、オランピコ。唯一のOlympiqueは俺らだ!てなわけで争いが起きるわけです。僕は最後の写真のALLEZの2番目のLの右側で見ました。ちなみにこのTifoに使う色紙は丸めて前に適当に思いっきり投げるのがフランス式。日本みたいにゴミ掃除とか考えるのはやめましょう。

 

あとこの前日には女子の試合を見ました。12-0でした(リーグ戦)。

 

 

 

 

 

 

1/27

フルヴィエールの丘まで走る。

f:id:Ryonnais:20160213073909j:plain

f:id:Ryonnais:20160213073917j:plain

f:id:Ryonnais:20160213073920j:plain

f:id:Ryonnais:20160213073924j:plain

 

 

衝動的に走ってきました。ちなみにクソきついです。なんか普通の道じゃなくて細い抜け道的な階段を上っていくのが僕流なんですけど、上っていくとああ。ってなります。ああ。って。標高は281mとのことで高尾山の座高くらいっすかね(謎)。

ここからはリヨン市内を一望できます。手前に見える川がソーヌ川、観覧車のある広場がベルクール、高いタワーがあるのがPart-Dieuです。この辺はリヨン歴史地区ということで、世界遺産でに登録されています。走って世界遺産に行ける街、リヨンあっぱれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1/29

初めてギターソロが弾けた。

 

あ、画像なし。笑

嬉しすぎて自撮りしたんですけど貼らないどきます。Black SabbathのParanoidのソロ弾けるようになりました。

 

www.youtube.com

 

いやこの曲すごい簡単だけどクソかっこいいのよね。やばい。Black Sabbathはメタル界で最も偉大なバンドのうちの一つです。だってなんてったってメタルの始祖ですから。オジーオズボーン(ヴォーカル)くらいは知ってる人もいると思います。知らなかったら死のうHell Yeah。日本でオズフェスとかやってるしね。こないだふなっしーと写真撮ってんの見たわ。

 

 

ちなみにその数日後ギターの弦が切れてしまいました。練習のしすぎかも。4弦切れたもん。で昨日の夜半ベソかきながら弦を張り替えました。

 

 

 

 

 

 

 

1/30

日本の友達とスカイプしました。2億4000万年ぶりに日本の友達の顔を見た気がしました。2億4000万といったらやっぱり瞳と来るわけですが、なんかあれ見て爆笑してた高校時代を思い出しました。

 

 

 

 

って書いてて想像以上にどうでもよくてびっくりしてる。

 

 

 

f:id:Ryonnais:20160213080107j:plain

 

あとこの日はフランスの4部(CFA, Championnat France Amateurの略)の試合を見に行きました。我ながらさすがにサッカー狂だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2/3

ボルドー

 

f:id:Ryonnais:20160213080411j:plain

f:id:Ryonnais:20160213080420j:plain

f:id:Ryonnais:20160213080427j:plain

f:id:Ryonnais:20160213080439j:plain

f:id:Ryonnais:20160213080444j:plain

 

まぁ普通の試合なんですけど、VIP席で見れました(普通にもらっただけ)。客層が普段見に行っている時と全く違くてびっくりしました。品の良いおっさんばっかだもん。んでそいつらがサロン的なとこでグダッてんの。コンビニ前でたまるヤンキーの上位互換って感じ。座席もこんな感じでクッションついててすごい。ちなみに1席200€だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 とまぁ空白の一ヶ月間でこんなことがありました。割といろいろあったかも。いや、サッカーだけやないかい!!あ、後OL女子のコーチと飯行ったな。それもほぼほぼサッカーやないかい!!

 

 

 いろいろ話伺いましたけど日本のサッカー協会とかクラブとか色々遅れてるそうです。僕ヨーロッパでサッカーに携わる仕事したいなぁとかピーナスみたいな(でもガチ)漠然とした将来の展望を持ち始めたのでサッカーばっかもまぁアリだなぁと。

 

 

 

 

  これを書いたことでちょっと続けて投稿できる気がします。これからもご贔屓あれ。

 

 んあ、来週はドイツでサッカー狂してきますよと。

 

 

 

 長文失礼しました〜〜