留学サッカー生活 inリヨン

僕とリヨン第3大学とOlympique Lyonnaisとメタルの話です。

Parc Olympique Lyonnaisガイドの話

 Bonjour,

 

 リヨン第3大での勉強を終え、一通り旅行もして、寮も出た僕は今オセールというフランスの田舎町にある友達の家に滞在しております。パリとリヨンの間にあり、川沿いに位置するということで昔から交通の要所として栄え、歴史のある町です(と友達のママンが言っていた)。町の中心部は歴史を感じさせる良い感じの、ミュンヘンを思い起こさせるような(あ、そいえばバイエルンの試合見に行った記事書いてねえ)建物が立ち並んでいます。また昨日は現在はリーグドゥに所属するAJオセールのスタジアムをランニングがてら見に行ってきました。

 今は低迷しているものの、昔はCLにも出場したフランスでも有数の強豪。友達の父はここでロナウジーニョ擁するPSG、レアル、アーセナルやリーグ戦優勝の瞬間を観戦したと言ってました。あと幼き頃のメクセスを見かけたとか。地元民ならではのエピソード(今は暴力的な選手になっちゃったよね、と言ってましたが)。

 

 リヨンを離れることは少々寂しかったですが、実際またすぐに戻るのでなんともありません。笑

 

 

 

 

 

 

 ということで今回はEUROも近いことですし、まだおそらく日本人では数えるほどの人しか行っていないと思われる今年1月に完成した我らがOLの新スタジアム、Parc OL(パルク・オランピック・リヨネ、英語風に読むとパーク・オリンピック・リヨン)について書きたいと思います。日本語では情報がまだほとんどないし、この記事はアクセス伸びるかな?笑 それでは行きましょう〜〜

 

 

・アクセスについて

f:id:Ryonnais:20160602193803j:plain

 Parc OLはリヨン中心部から15km弱離れたデシーヌ・シャルピューというところに位置しています。前スタジアムのジェルランがリヨン7区にありメトロでアクセス可能、更にいうと僕の寮から徒歩20分ということを考えると少々アクセスは悪いですが仕方ないです。大抵ヨーロッパのビッククラブのスタジアムって郊外にあるし。

 

 

 車を除くと(おそらくこの選択肢はないと思うので)市内からスタジアムへの行き方は下記3つあります。

①Part Dieuから直通トラム

試合の日のみ(おそらくEUROの時も)リヨン市内からスタジアムまでの直通トラムが出ています。フランス語では直通の電車、トラム、バスというのをNavetteと言います(と言うんだと思います)。このPart DieuからのトラムはT4の線路を使い、途中で曲がってParc OLの北側目の前まで辿り着きます。トラムの駅はPart Dieuにある他のトラムの駅とは違い200mほど南にあります。Rue de la villetteとRue Paul Bertが交わるところです。

f:id:Ryonnais:20160603062656j:plain

試合の日は大抵人だかりができ、係員も誘導しているので迷うことはないかと思います。看板もありますし。そこからトラムに乗ること25-30分、目の前にParc OLが見えてきます。

f:id:Ryonnais:20160603015921j:plain

 

②Vaulx-En-Velinから直通トラム

こちらはメトロA線の終点Vaulx-En-Velinから出ている直通トラムです。メトロA線はPerrache始発でBellcour、Hôtel de Villeなど通るやつです(少しVaulx...までは遠いですが)。ここからトラムで15分ほどで到着です。

 

③トラム4線のDécine-Grand Largeから歩く

こちらはNavetteではなく、普通に通常運転されているT4の駅から歩く、というものです。試合のない日スタジアムを見に行く、という時はこれを利用することになります(OL女子の最初の新スタでの試合でもNavetteなかった笑)。こちらは普通のトラムなので、普通に切符(1.8€)を買って乗ることになります。と言っても試合の日はやはりNavetteほどではないにしろ混雑するので、切符なしでもいけるっちゃいけますが。笑 また、駅の近くにマックがあってここでちょっと食べたり休憩したり、Wi-Fiを使うこともできるのでその点便利です。ただこれはスタジアムの目の前まではいってくれないので10分ほど歩く必要があります。

 

 

 というのがアクセス方法です。そしてポイントは、

①Navetteはタダ。

試合のチケットを買う場合に一緒にスタジアムへのアクセス方法を選択します。しかし、大抵トラムのNavetteは一杯になっていて選択できないです。でも10回スタジアムに足を運んで、一度もNavetteのチケットを見せるよう言われたことはなく、他の人も同様に見せていません。係員は誘導で立っているだけなので、おそらくはNavetteのチケットを持っていなくても大丈夫。EUROの場合はどうなるのかわかりませんが、おそらくはタダになるのではと思います。わかり次第更新します。

 

②Navetteは混む。

混みます。並ぶ時もあります。Part Dieuが一番混みます。なので、選手のアップから見たい場合は試合開始1時間半前にはトラムの駅へ行きましょう。

 

になります。これさえ押さえておけば難なくParc OLへ到着できます。

 

*6/11日更新

スタジアム内への入場は試合開始3時間前、Navetteは試合開始3時間半前から運行を開始するとのこと。メトロのBellecour, Hôtel de Ville, Perrache, Vaulx-en-Velin, Part Dieuなどにはガイドがいて案内してくれるそうです。Navetteはチケット保持者の利用のみチケット確認があるかは不明)で、チケットを持っていない人がスタジアムへ行くのは避けるよう明示されています。チケットをゲット出来なかった方はBellecourにあるファンゾーンに行きましょう。

 

リンクはこちら:http://www.onlymoov.com/actu-trafic/detail/d4faf69c3fbd73659f8f587027d5e879/?tx_news_pi1%5Bnews%5D=214&tx_news_pi1%5Bcontroller%5D=News&tx_news_pi1%5Baction%5D=detail#.V1hV2xKLRE6

 

 

 

 

・入場について

f:id:Ryonnais:20160602201636j:plain

 Parc OLのスタジアムはのブロックはこんな風になっています。Nordが北でトラムが着く方です。

 トラムが着いたら、目の目にParc OL、もっと言うとでかいOLストアが見えると思います。その手前の横に入場口があります。最初にチケット確認、その次に荷物とボディチェックでスタジアムの周りまでたどり着けます。そして自分のゲート(Porteと書いてあります)でチケットをかざして(バーコードリーダー)入場です。

 

 

 ここでのポイントは、

・でかい荷物は持っていかない

規定サイズ(あまりサイズを気にすることはないと思いますが)以上のバックの持ち込みは禁止となっています。とはいえ持って行ったら持って行ったでおそらく大丈夫だとは思いますが、検査時にちょっと面倒くさいし手間取るのでなるべく手ぶらかそれに近い状態で行きましょう(女性のハンドバックくらいなら余裕で大丈夫)。特にEURO時は警備がかなり厳しくなると思うので注意です。

 

くらいなものです。普通にサッカー見る場合と大差ありません。

 

 

 

 

 そして2階、3階席の場合は階段を登り、席に入ると!ようこそと言わんばかりにまだ真新しいピッチとスタンドが目の前に広がります。

 Parc OLのアプリを入れるとスタジアムの地図や試合のスタッツ、リプレイなども見れて便利です。またE-Ticketもこのアプリで表示できます。またスタジアム内はWi-Fiが飛んでいて非常に助かります。

 売店で何か飲食物を買う場合にはMYOLというカードが必要です(ドルトムント的な)。僕は持っていませんでしたが。売店の前にカードを売っている人がいるのでその人から買うことができます。

 

 

 

 

ここで僕の試合観戦コレクションをどうぞ。こんな感じで見える、と参考になるかと思います。

 

f:id:Ryonnais:20160603015922j:plain

f:id:Ryonnais:20160603015836j:plain

トロワ戦。こけら落としの試合。2階席の角でした。ラカゼットが新スタ初ゴールのパフォを目の前でやった。

 

f:id:Ryonnais:20160603015842j:plain

OM戦。Nordの3階席の上の方。ちょっと遠かった。

 

f:id:Ryonnais:20160603015930j:plain

ボルドー戦。2階のVIP席。見やすかった。

 

f:id:Ryonnais:20160603015844j:plain

カーン戦。3階席の角。唯一のデーゲーム。

 

f:id:Ryonnais:20160603015808j:plain

f:id:Ryonnais:20160603015900j:plain

f:id:Ryonnais:20160603015938j:plain

PSG戦。1階席の北側。13列目とかだけど臨場感たっぷり。勝ったし最高だった...

 

f:id:Ryonnais:20160603015811j:plain

ギャンガン戦。3階席の東側。3階席でも下の方なら普通に見やすい。

 

f:id:Ryonnais:20160603015903j:plain

ナント戦。Sudの3階席。

 

f:id:Ryonnais:20160603015902j:plain

ニース戦。これまたSudの3階席。

 

f:id:Ryonnais:20160603015912j:plain

ガゼレク戦。2階のVIP席の真ん中らへん。一番見やすかった。

 

f:id:Ryonnais:20160603015833j:plain

f:id:Ryonnais:20160603015745j:plain

ホームラストモナコ戦。Nordの3階席。3階席の6列目とかで2階席とも全然遜色ない眺め。

f:id:Ryonnais:20160603015821j:plain

女子のスラビア・プラハ戦。2階席。

 

f:id:Ryonnais:20160603015838j:plain

女子のPSG戦。エゲベールの1点目。

 

 

 

 まぁぶっちゃけサッカー専用だし新しいし、どこでもかなり良い眺めですが、ベストは2階席のタッチライン側かと思います。ゴール裏なら3階席(というか1階、2階席はサポーターグループの場所なのでおそらくチケット取れないです)。僕はピッチ全体を見渡したいので基本上からでしたが、臨場感を味わいたいのなら1階席でもありです。

 チケットは普通の試合だと15€〜、PSGやOM相手だと30€〜くらいの値段です。そこまで割高なわけではありませんが、良いところで見ようと思うとやはり高くなります。ベンチの近くだと高いときは250€とかいったり。

 

 

 

 

 

 

・帰りについて

 行きと同様NavetteまたはトラムでPart DieuまたはVaulx-En-Velinへ行くこととなります。ただ行きよりも確実に混みます。ということで試合が終わったら小走りでトラムの出発位置まで走ることをお勧めします。笑 もしくは試合終了直前に。良いタイミングで抜けて小走りで行くとおそらく1回待つだけでトラムに乗れます(経験談)。まぁトラムは割と乗れる上に循環も悪くないので結局のところそこまで待ちません。15分並べば乗れるでしょう。ディズニーのアトラクションと比べたらイージーなもんです(?)。選手の挨拶なども見て帰りたい場合は終わった後OLストアで時間を潰すのもアリでしょう。

 

 

 

 

 

 

 こんな感じでParc OLガイドは以上です。ちょっと詳しく書きすぎたしこれを読んだら特に問題なく試合観戦できるのではないかと(自画自賛)。ただ最新のスタジアムなだけあって、表示もいろいろ充実しているし、読まなくてもなんとかなるとは思います。笑 

 僕はOLファンなので相当贔屓目になりますが、実際このスタジアムはヨーロッパでもトップクラスのものです。キャパもちょうどいいし、見やすいし、設備も整っているし。一見の価値ありです。サポーターも最高です。このスタジアムで見た12試合(つまり今のところ全試合)の中でもPSG戦とモナコ戦は生涯忘れられないだろうと思います。ぜひ見に行ってみてください!!

 

 

 

 

 

Bonne journée、長文失礼しました〜〜