留学サッカー生活 inリヨン

僕とリヨン第3大学とOlympique Lyonnaisとメタルの話です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇、ウホウホ、うっほーいな話

ボンソワ。 フランスの大学は日本のようにでかい休みが2回もあるわけではなく、ちょくちょくと休暇を挟んできます。ちょうど今初の休暇中です。普通はどんな感じにフランスでの休暇を楽しむんですかね。ヨーロッパにいることだし気合い入れて計画立ててどこ…

自己満スカッと爽快コカコーラ!とビザを取った話

ボンソワ。 ヨーロッパのサマータイムの時期が25日で終わりまして、日本との時差が1時間広がって8時間となりました。ということでボンソワとは決しておはようの挨拶ではありません。というかおはようの挨拶フランス語では無いんですよね。Bonjourか Bonsoir…

イージーな話 in Lyon

ボンソワ。 フランスへ来て初めてのテストを終えました。Initiation à la culture françaiseのやつです。詳細はcongéに入ったら全部の授業まとめて書こうかと思いますが、ざっくり言うと、まぁできました。笑 マークシート式なんで難しくはなかったんですけ…

Olympique Lyonnaisと僕 part.2

どうもです。 ブログの記事書くのってむずいです。自分の主張したいことをいかに文字だけで、言葉だけで、画面上で魅力的に書けるかって問題です。おかげで前回の投稿はアクセス全然伸びません。笑 まぁ自己満的な側面もあったんで良いんですがね。笑 でも書…

Olympique Lyonnaisと僕

Bonjour! Ça va? Ça va bien marci! いよいよ知らない第三者が口を挟んできました。誰なんでしょう。フランスに侵されたもう一人の僕とでも言っておきましょうか(きもい)。こんなブログの出だしで早速読む気の失せた人に聞いてほしい曲がこちら。 youtu.be…

【閲覧注意】◯◯を◯枚撮るまで帰れま10 in Lyon

Bonjour! Ça va? おっとまたもや挨拶にフランス語が出てきてしまいました。いよいよクソ野郎ですね。まぁ言いたいだけです。ここでフランス語使って留学アピんなって自分が読者なら言ってるとこですが、なんせブログのタイトルからしてアレですからね。別に…

ダイエットとその反動

Bonjour! 久々の更新です。一ヶ月サボってました。その間にいきなりブログをBonjourとかって始めるほどフランスに染まってしまったんですかねぇ僕は。大和魂を忘れてしまったんでしょうか。 大和魂というと東京03の角田のゴットタンマジ歌選手権のこれ(押…