留学サッカー生活 inリヨン

僕とリヨン第3大学とOlympique Lyonnaisとメタルの話です。

Olympique Lyonnaisと僕 part.2

 どうもです。

ブログの記事書くのってむずいです。自分の主張したいことをいかに文字だけで、言葉だけで、画面上で魅力的に書けるかって問題です。おかげで前回の投稿はアクセス全然伸びません。笑 まぁ自己満的な側面もあったんで良いんですがね。笑 でも書くからには見てもらいたいし。疲れます。

 

 というブログで記事を書いている者としてあるまじきことを言っているわけですが、テンション上げてきましょうか。みなさん毎回僕の貼ってるYouTubeの動画見てますか?見てください。笑 ちゃんと見て僕のテンションに合わせましょう。見てない人はテイラースウィフトの"We are never ever getting back together"の「ウィーイ!」てとこだけに出てくる謎の人物にでもなればいいんです。

f:id:Ryonnais:20151018195655p:plain

これなんなんですかね。この部分だけ出てる人は友達とかに「私テイラーのMV出てるんだ!ほらここ!」とかって説明するんですかね。まぁいい。

 

 Trivium, Lost Societyと激しめにきているのでもう一つここはヘドバンしてきましょう。今日の動画はこれです:

www.youtube.com

 まぁここで説明してしまうと誰も聞いてくれなくなるので詳細は避けます。

Arch Enemyというスウェーデン出身のバンドです。今度リヨンに来ます。死ぬほど楽しみです。それはもう大興奮でしょうね。ウホウホでしょう。スラダンの赤木レベルのそれです。

 

 

 さて、本題に入るとします。

前回の続きということで。今回は自分語りしません。笑

 

 Olympique Lyonnais(以下リヨン)のホームスタジアムはリヨンの南、Gerlandという地区にあります。ここに現在のホームスタジアムStade de Gerland、練習場のTola Vologe、女子(リヨンの女子(OL Féminin)はフランスでは目下敵なし、ヨーロッパでもトップクラスの強さを誇ります)や下部組織が試合、練習で使うPleine des jeux de Gerlandという施設があります。Tola Vologe以外は公共?の施設だと思われますが、全て合わせるととても広大な施設となっています。マリノスタウンとか比じゃないです。本当にすごい。

f:id:Ryonnais:20151018195652j:plain

Centre d'entraînement Tola Vologeと書いてあります

 

 そして何よりも驚いたのはその開放性。男子トップチームは週に2~3回公開練習を行います。この距離から一流の選手達のプレーを見ることができます。プロってまずキックの質から違いますからね。練習なのにお腹いっぱいです。二郎野菜ニンニクくらい。そして練習後に出待ちしていると選手が写真を撮ってくれます。もちろん全員ではないですけど。時と場合によりです。僕は初めて練習を見に行った日にAlexandre Lacazette, Maxime Gonalons, Christophe Jalletと写真撮りました。考えてみてください。みんなフランス代表ですよ。ウンモラって感じ。

f:id:Ryonnais:20151018195724p:plain

ラカゼット。リヨンのエース。フランス代表。

f:id:Ryonnais:20151018195733p:plain

ゴナロン。我らがキャプテン。フランス代表。

f:id:Ryonnais:20151018195720p:plain

ジャレ。クレバーな右SB。フランス代表。

 更に女子は練習、試合共に大抵Pleine des jeux de Gerlandでやるので、練習・試合が終わった後に出待ちしていれば大抵選手に会えます。まぁもちろんお疲れのところなので時間は取れませんが。写真とサインくらいは応じてくれます。最高かよ...

 

 こういったチームが地域と一体になっている感じは試合を観に来るサポーターからもわかります。男子の試合では収容人数40,000人ほどのところ少なくとも毎試合30,000人は入ります。女子の試合でもスタジアムでやる場合でも(有料)3,000人、Pleine des jeux de Gerlandでやる場合(無料)ではそんなに大きくないスタンドが一杯になります。2軍でも同じようなもんです。観客の年齢層も様々です。家族で来ている人、様々な年齢のカップル、僕のようにぼっち、じいさん同士、友達と、などなど興味深いです。僕もいずれはカップルで行きたい!クソが!qgawhesrdmtfutyhtgr

 ちなみにJリーグの平均観客動員数は16,000~17,000人、なでしこリーグは1,500人ほどということからもすごさは伺えます。まぁ日本と比べるのが間違いでもあるんですけどね。歴史が違うし。あと面白いのはフランス人は試合見ている時Allez!(行け)としかほぼ言わないんですよね。笑

 

 そして、リヨンの女子には二人日本人の方がいます。一人はなでしこジャパン熊谷紗希選手。もう一人はフィジカルコーチの太田徹さんです。太田さんという方がリヨンのスタッフとしてチームに所属しているということは中学生の時から知っていて、自分はそういう道には進まなかったものの本当に尊敬していました。そして今回リヨンに来て実際に知り合うことができました。感激です。

割と僕行動力あると思いませんか?笑 普段はちきりにちきり、ちきり放題ちきり、チキチキバンバンしている僕でもやるときゃやるんです。このために来ましたから。

f:id:Ryonnais:20151018195750p:plain

熊谷選手

f:id:Ryonnais:20151018195751p:plain

太田さん。ちょっとお話しさせて頂いたけど脚震えたンゴ...

 

 今までに僕は男子3試合、女子2試合、2軍1試合、練習を4~5回見に行きました。目指すは40試合くらい観戦することです。サッカーを見る眼を養って日本に帰った時何か活かせればと思います。

f:id:Ryonnais:20151018195624j:plain

vs Lille, 12/09/2015

f:id:Ryonnais:20151018195649j:plain

f:id:Ryonnais:20151018195644j:plain

CL, vs Valencia, 29/09/2015

f:id:Ryonnais:20151018195711j:plain

vs Reims, 03/10/2015

f:id:Ryonnais:20151018195731j:plain

vs Konin, 14/10/2015

 

ということでOlmpique Lyonnaisの話題は以上です。笑

自己満です。ありがとうございました。笑

来週は試験です。終われば1週間のcongés(休暇)です。LIVEに行く以外特に予定はありません。ということはどんどん記事が書ける!?みんなやったね!!(黙れ)

 

 乱文失礼いたしました〜〜