読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学サッカー生活 inリヨン

僕とリヨン第3大学とOlympique Lyonnaisとメタルの話です。キモさ全開100%です。

EURO2016 フランスvsアイルランド観戦の話

Bonjour, 久々の、というか初めての?(よく覚えていない)連日の投稿です。頑張るな〜自分。報われない努力。もうすぐ帰国なので日本で報わせてやってください、何らかの方法で。笑 僕を知っている人はブログ読んでる、とでも声を掛けてくれると非常に救わ…

Download Festival Parisに一人で乗り込んでみた話・2日目

Bonjour, どうもこんにちは。最近は割と更新率が高いので、そろそろこのつかみの部分に書くネタが無くなりつつなってきています。 アイディア不足。この言葉はサッカーにおける自分のプレーを思い起こさせます。ここ最近EUROやOLの練習を生で見ていて、何回…

Download Festival Parisに一人で乗り込んでみた話

Bonjour, どうもこんにちは。フランスではようやく曇りや雨の日々が終わりを迎え、今まで力を貯めてきていたのかとばかりに太陽が本領発揮、余裕で真夏日となる毎日を送っています。クソ暑いです。夏ってこんな辛かったっけか。ここ数日は帰国を控え日本の炎…

EURO2016 イタリアvsスウェーデン観戦の話

Bonjour, 4日ぶりの更新でしょうか。もう一ヶ月ほど前に2日に一回の更新を目指すとほざいていたのが遥か昔に覚えます。あの発言をしたバカな僕は一体誰だったんでしょうか。ライナーのように人格分裂を起こしてしまったのでしょうか(例え下手か)。でもフィ…

EURO2016 スペインvsチェコ観戦の話

Bonjour, どうもこんにちは。パリでの怒涛の3日間を終え只今はトゥールーズに滞在している僕です。長かった留学生活ももう残すは2週間程となり最近は寂しい限りです。まぁ今まで散々文句を言ったりフランスクオリティ()とか言っている様に別にフランスとい…

フランス、ヨーロッパ長距離バス完全比較の話

Bonjour, また前回の投稿から少し時間が空いてしまいました。その間僕はオセール→リヨンと移動して、現在はAirbnbでパリに滞在しております。その目的が先日開幕したEUROだと思った人、まだ甘い。僕の事をまだわかっていないようなので、反省して坊主にでも…

南仏(トゥーロン国際観戦)旅行の話

Bonjour, 日本でもニュースになっているようですがフランスはここのところずっと天気が悪いです。僕が今滞在しているオセールはブルゴーニュ地方でフランス中部、パリを流れるセーヌ川につながっているヨンヌ川が流れる都市ですが、ここも例外でなくずっと曇…

Parc Olympique Lyonnaisガイドの話

Bonjour, リヨン第3大での勉強を終え、一通り旅行もして、寮も出た僕は今オセールというフランスの田舎町にある友達の家に滞在しております。パリとリヨンの間にあり、川沿いに位置するということで昔から交通の要所として栄え、歴史のある町です(と友達の…

フランスここが嫌だよ、の話

Bonjour, 隔日記事投稿チャレンジ、早くも心折れかかっている僕です(注:この時はまだやる気はありました。結局手直ししている今は6月1日の夜中。完全に失敗です)いや辛いって。書いてるとなんか文字数増えちゃうから2日にいっぺんレポート書いてるような…

フランス語サッカー用語の話

Bonjour, 昨日の宣言通りしっかり2日おきにブログを更新すべく早くも今日(5/25)から書き始めた僕です。2日連続ニースの初夏の存分に浴び僕の両腕はすっかり真っ赤に焼けバカンス気分を更に引き立てています。まあ実際狙って焼きに行きました。2日合わせて5…

最近の話

Bonjour. 久しぶりのブログ執筆です。サボってサボって3ヶ月ほど、中々しっかりサボりました。前回のブログは2月のドルトムントでひたすら暇で半分キレた話でしたが、時は流れてもう今は5月も下旬。ヨーロッパでは既に日が9時過ぎまで伸び、夏の訪れを感じる…

ドルトムント生観戦の話

ボンジュール。否、グーテンターク。 行ってきましたドルトムント。見てきましたドルトムント。 普段とは違う環境というのは多少興奮度を上乗せしてくれるもので、普段リーグアンでヨーロッパサッカー慣れ(笑)してる僕も訳わからんドイツ語だったりクソで…

OLの今シーズンをここらでまとめてみようの話Part.1

ボンソワ。 2ème semestreが始まって1ヶ月ほど、早くもフランスの大学では軽いバカンスの時期です。なんか冬休みはあまりない(と言っても授業の少ない僕は1ヶ月あった)代わりに、夏休みは3,4ヶ月でまた一週間ほどの休みをちょくちょく挟んできます。結構…

1ヶ月と8日ぶりの話

ボンソワ。 かなり久しぶりの投稿です。一ヶ月ぶりくらい。 普通に書くことも特になかっためんどくさかったり忙しかったりしてました。 ただ久しぶりにこうして記事を書いてるっていいもんですね。画面の向こうの皆さんが僕のブログが更新されているのを見て…

世界各地のMcDonald'sに行ってみたwww話

僕の趣味に、M休というものがあります。 McDonald'sで休憩の略です。僕はあらゆる場面、あらゆる場所でM休をするよう心がけてきました(というより、とある友達がM休したがる)。息をするようにマックへ通いました。ちなみにマックのことをMと呼び出したのは…

〜クリスマスなんて嫌いだ〜 僕の東欧旅行紀後編の話

ボンソワ。 年が明けた感覚が全く感じられない今日この頃です。当然新年なんて物理的に「ンンッ今2016年になったの感じたぞっ」といった具合に直接的に感じるものではないわけですけど、やっぱああ〜新しい年だな〜とかお正月だな〜て感じさせるものはあるじ…

〜クリスマスなんて嫌いだ〜 僕の東欧旅行紀前編の話

ボンソワ。 Bonne année et bonne santé. 本日2度目の投稿です(こっちの時間で)。 2016年も明けたということでね、皆さん。 まずは僕の先の旅行を振り返ってから寝床につかないか、と。 良い気分で一年を始めないか、と。 初日の出を見る人は、これを読ん…

Caf申請を完了させた話

ボンソワ。 2016年が始まろうとしていますね。今頃紅白でもやっているんでしょうか。僕はまだ2015年真っ最中です。残り10時間楽しもうと思います。なお、なんとか年越しぼっちは回避する模様。 2015年を振り返るべく旅行から帰ってきた後ブログを更新しよう…

とある"初体験"の話

ボンソワ。否、イイアクシャムラル(トルコ語でこんばんはらしい)。 初めて知ったわ。笑 つかトルコ語知らんわ。笑 でも何日か滞在するし挨拶くらいは覚えたほうがいいのかな。親日で有名だし。 ということで今トルコにいるんです(正確には今はパリのCDG…

テストが終わったので、"彼女"を買った話

ボンソワ。 結構お久しぶりです。2週間弱ほったらかしにしていました。 というのもまぁめんどくさかったというのもありますが、テスト期間でした。こんな僕でもテストのために少なからず勉強したりしました。まぁそもそも僕、建前では勉強しにリヨンにいるん…

ジンイチで美しい街、ジュネーブとIn Flamesライブレポートの話。

ボンソワ。 YouTubeのおかげでもうこんな時間(23時)です。一日が早くも過ぎ去ろうとしています。YouTubeが無くなったら地球が全体的にもっと効率良く回っていく気がします。平均学力も上がったりして。でもそんな世界もはや想像できません。この時代に生ま…

元気を出そうの話

ボンソワ。 今回はやはりフランスに留学している者としてこの話題から始めなければいけないと思います。決して元気がないわけではないですが、考えるところは色々とあります。 パリの同時テロについてですね。 事件の詳細は既に耳に入っていると思うので省き…

食生活in Lyonの話

ボンソワ。 朝から飯テロです。こっちは夜ですが。 思ったんですけど僕のブログて長いですよね。まぁセンスとかないので文章でゴリ押すしかないからですが。書いてて非常に労力を使います。何言ってんだって話です。じゃあ書くなよってブーメラン。いや実際…

フランスHow toと僕の史上最高の一週間の話

ボンジュール。 どうもです。今日はまず最初にお詫びしなければなりません。 帰れま10のお題が思いつきません。ゲスいのが思いつきません。面白いのが思いつきません。笑 ということで良いお題が思いつくまでお預けです。笑 だってゲスいのじゃないとアクセ…

休暇、ウホウホ、うっほーいな話

ボンソワ。 フランスの大学は日本のようにでかい休みが2回もあるわけではなく、ちょくちょくと休暇を挟んできます。ちょうど今初の休暇中です。普通はどんな感じにフランスでの休暇を楽しむんですかね。ヨーロッパにいることだし気合い入れて計画立ててどこ…

自己満スカッと爽快コカコーラ!とビザを取った話

ボンソワ。 ヨーロッパのサマータイムの時期が25日で終わりまして、日本との時差が1時間広がって8時間となりました。ということでボンソワとは決しておはようの挨拶ではありません。というかおはようの挨拶フランス語では無いんですよね。Bonjourか Bonsoir…

イージーな話 in Lyon

ボンソワ。 フランスへ来て初めてのテストを終えました。Initiation à la culture françaiseのやつです。詳細はcongéに入ったら全部の授業まとめて書こうかと思いますが、ざっくり言うと、まぁできました。笑 マークシート式なんで難しくはなかったんですけ…

Olympique Lyonnaisと僕 part.2

どうもです。 ブログの記事書くのってむずいです。自分の主張したいことをいかに文字だけで、言葉だけで、画面上で魅力的に書けるかって問題です。おかげで前回の投稿はアクセス全然伸びません。笑 まぁ自己満的な側面もあったんで良いんですがね。笑 でも書…

Olympique Lyonnaisと僕

Bonjour! Ça va? Ça va bien marci! いよいよ知らない第三者が口を挟んできました。誰なんでしょう。フランスに侵されたもう一人の僕とでも言っておきましょうか(きもい)。こんなブログの出だしで早速読む気の失せた人に聞いてほしい曲がこちら。 youtu.be…

【閲覧注意】◯◯を◯枚撮るまで帰れま10 in Lyon

Bonjour! Ça va? おっとまたもや挨拶にフランス語が出てきてしまいました。いよいよクソ野郎ですね。まぁ言いたいだけです。ここでフランス語使って留学アピんなって自分が読者なら言ってるとこですが、なんせブログのタイトルからしてアレですからね。別に…

ダイエットとその反動

Bonjour! 久々の更新です。一ヶ月サボってました。その間にいきなりブログをBonjourとかって始めるほどフランスに染まってしまったんですかねぇ僕は。大和魂を忘れてしまったんでしょうか。 大和魂というと東京03の角田のゴットタンマジ歌選手権のこれ(押…

マシャンブル〜おれの住処〜

マシャンブルとはつまりMa chambre、おれの部屋。 かっこよく言いたかっただけです。きんもぉ〜 部屋決める前ググってもあまり情報がなかったので書くンゴよ。 僕はCROUSという学生寮のうちのRésidence Universitaire Benjamin Delessertというとことに住ん…

妄想

日本人「金おろしてぇ...ATMどこンゴ...あった!人生イージーやわ!!」 ー銀行に入るー クソフランス人1「へへっ、あのファキンジャポネATM使おうとしてるぜ?あいつが金おろした直後を狙ってやっちまおうぜ?」 クソフランス人2「やっちまうってあれか!?…

一週間の後半戦

またまた更新が遅れてしまいました。 いやぁそこまで忙しい訳ではないのに日本にいる時のだらけ癖がちょいちょい顔を出してきて...笑 僕自身家でひたすらぐだるのたまらなく好きなんだけど、フランスでそれをやるのはあまりにも背徳感が大きすぎるし、機会損…

この一週間の前半戦

隔日で書こうと思ってたのにそんな余裕はありませんでした。 実に一週間ぶりの更新です。楽しみにしてくれている大勢の方々すいません!!! ということでここ数日の出来事を乱雑に振り返るンゴよぉ〜リヨン第三大に留学しようと思う人にとって有益なことも…

ドバイコネクト

こんにちは。 前の記事のアクセス数が伸びていなくて萎えてます。 幸先悪くて草生える。 かといって今日も面白いことを書けるわけではないけど書きます。 僕はトランジットの為にドバイにいました。 ドバイとはUAEの都市です。アジアカップで日本が負けたと…

ブログ始めました。

どうもこんにちは。 ブログ始めました。 Ryonnaisって誰?て声が聞こえてきそうですがYou know who I am。気にしないでください。特に本当に知らない人は笑多分最初のうちはほとんど知ってる人しか見ないと思うけど、簡単に自己紹介しとくと、首都圏の大学…